元ネタ辞典

ここでは,佐藤大輔作品のもう一つの楽しみ方(^^;,作中パロディなどの元ネタ探しをやってみました.
当たり前ですが,ネタばれ的なところがあるので,そういうのは自分で探す,という人は見ない方がよいかもしれません.
わたしの知識では追いつかないところも多々あると思うので,情報提供は大歓迎です.naru@mail.raidway.ne.jpまでメールでお寄せください.訂正情報もお待ちしています(みんな断定調で書いてありますがうろ覚えのもありますので).

しかしこういうのは探す方の趣味によって作者の意図していないところにまでパロディを「発見」してしまっている可能性もあるわけですよね...難しい.

新着項目はこの色で表示しています.


■レッドサンブラッククロス■

■遥かなる星■

■侵攻作戦パシフィックストーム■

■地球連邦の興亡■

■征途■

■仮想・太平洋戦史■

■東京の優しい掟■

■虚栄の掟 ゲームデザイナー■

■覇王信長伝■


■尋ね人■


謝辞
この辞典の作成にあたって,神聖大ちゃん帝国発行の同人誌「佐藤大輔お遊び辞典」を特に参考にさせていただいています.項目や解説によってはそのまま借用させていただいたものもあります.借用を快く許していただいたていとくさんに感謝いたします.なお,当元ネタ辞典と「佐藤大輔お遊び辞典」は今後相互に元ネタ情報の交換をしていく予定です.
また,「征途」編においては特に墨田金属ぼるじひ社発行の同人誌「征途登場人物技術兵器目録」が非常に参考になりました.これらの同人誌についてはコミケにて入手できるものと思われます.
また,RSBC-MLからも多くの情報を得ています.
さらに,多くの方々から直接情報を寄せていただいています.MURAJIさん,小野里さん,沖さん,YAMYAMさん,松井さん,内藤さん,西原さん,holyさん,河嶋さん,山崎さん,ひさくんさん,徳山さん,onogiさん,嶋村さん,田中さん,和田さん,大村さん,川口さんほかの皆様,ありがとうございます.


第三次世界大戦研究室トップページに戻る
なるべやトップページに戻る